故障情報
「おまかせクラウドストレージ」ストレージサービスドライブの動作不良について(要因特定と対処の周知)



日頃より弊社サービスの「おまかせクラウドストレージ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025年10月31日(金)10:41頃、ストレージサービスドライブを通じたログインができないという申告が一部のお客様からあり、調査を進めておりました。
下記に記載の対処方法により事象が解消致しますので、ご確認ください。
ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 発生日時  


2025年10月31日(金) 10:41

 原因    


サービスOEM元事業者が2025年10月30日(木)に行った仕様変更
【仕様変更前】
ストレージサービスドライブをインストール後、ブラウザ版の設定画面で、「Driveの使用を許可する」にチェックを外した場合でも
ストレージサービスドライブの利用が可能

【仕様変更後】
ブラウザ版の設定画面で、「Driveの使用を許可する」にチェックを外した場合、ストレージサービスドライブの利用が不可

これにより、お客様が過去にご自身で当該チェックを外したうえで、ストレージサービスドライブを現在ご利用されていた場合、サービスログインができない事象が発生します。
※なお、当該チェックはサービス仕様上、デフォルトで外れておりません。


 

・対処方法:サポートセンタからご案内している対処方法は以下の通りです。
 おまかせクラウドストレージにブラウザ版でログインし「ドライブの使用許可設定」を確認、変更する
 (詳細の手順はこちらをご確認ください : https://office-support.ntt-west.co.jp/omakase_storage/download/storage_service_r4.pdf)
 ツール>管理コンソール>ユーザ>各ユーザの設定の順にボタンを押下いただき、
 「ユーザのドライブの使用を許可する」にチェックが入っていない場合はチェックを入れる


 なお、ブラウザ版でログインし、サービスをご利用いただくことが可能です。
	  ○ログインページ(ID/PASS入力):https://ff.cloud-nas.net/VX4
	  ○ログインページ(回線認証用): https://ff.cloud-nas.biz/VX4
	 ※ブラウザ版でのログイン方法等、詳細はマニュアルをご確認ください。
	  https://office-support.ntt-west.co.jp/omakase_storage/download/manual_02_browser_1.0.pdf

 回復見込日時


対処方法を参照

 掲載日時  


2025年10月31日(金) 17:37

 故障管理番号


PFK2025103100001

 

※[回復見込日時]とは、見込み時刻のため実際の回復時刻と多少前後することがございます。